知恵袋でポスティングに関するよくある質問を解説!

日々多くの人の疑問を解決している「知恵袋」というサービスでは、ポスティングに関する質問も多く存在しています。

いざ自社の宣伝広告を行おうと思っても、情報が不十分であったり不安要素がある場合では、決断できないためです。

初歩的な宣伝方法から費用の相場、由来や目的などの質問もあります。

ここでは知恵袋でよくある「ポスティング」についての質問を、より具体的に解説していきます。

またポスティングに関する情報を網羅した記事がこちらにありますので、他にも知りたいことがあれば確認してみてください。

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ポスティングのすべて

知恵袋で「ポスティング」に関する質問と解説

「ポスティング」起源や由来を理解することで、正確に宣伝を行うことができます。

初歩的ですがとても重要な「ポスティングとは何か?」から、配布を請け負っている業者についてなど次の質問を解説していきます。

・ポスティングとは何ですか?
・野球のポスティングとは関係ありますか?
・ポスティングをやっているのはポスティング会社だけですか?
・新聞折込と何が違うのでしょうか?

ポスティングとは何ですか?

ポスティング(Posting)とは、広告を目的としたビラやチラシを、集合住宅(アパート、マンション)や戸建て住宅、企業のオフィスなどの郵便受け(ポスト)に投函するダイレクトマーケティングと呼ばれる宣伝広告の方法のひとつです。

オンライン広告とオフライン広告が存在し、多種多様な宣伝方法から自社に合った最適な手段を選ぶことができます。

ポスティングはオフライン広告に位置づけされており、中でも集客の効果が見込めるとして重宝されています。

自社の製品やサービス、顧客の属性を踏まえて適切な手法を選定し、効果的に広告を活用すれば、集客が期待できます。

効果的な宣伝で得られる「単純接触効果」と、ポスティングが適している業種についてこちらに記載があります。

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野球のポスティングとは関係ありますか?

宣伝広告に用いる「ポスティング」とは和製英語の一つであり、野球のポスティングとは関係がありません。

起源は江戸時代まで遡り、「撒き散らす」が語源となったチラシを配布したことが始まりになります。

野球のポスティングは「ポスティング・システム」を略称したものであり、移籍システムの一つを指します。

野球のポスティングシステムが構築されるまでの詳しい経緯やチラシ配布のポスティングとの関係を載せています。

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ポスティングをやっているのはポスティング会社だけですか?

企業の宣伝を行うチラシやビラの配布は、ポスティング会社のみが行っているわけではありません。

新聞販売店や広告代理店、郵便局、配送会社が同じように宣伝広告の配布を行ってくれますが、それぞれメリットやデメリットが異なるため、事前の確認が必要になります。

ポスティング業務を行っている企業ごとの独自データ活用方法や具体的な金額がこちらの記事にありますので参考にしてみてください。

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新聞折込と何が違うのでしょうか?

一見すると「紙媒体の広告」という点で同一の手法に考えられやすいですが、大きな違いがあります。

ポスティングはチラシが単体で配布されるのに対し、新聞折込はチラシが新聞に挟まれた状態で配布されます。

他にも費用の違いや、アプローチできるターゲット層に違いが出てきます。

新聞折込は新聞購読層へアプローチできる点や、ポスティングとの違いを理解した上で自社にとって最適な手法を選ぶ参考にしてください。

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知恵袋で「ポスティングの依頼」に関する質問と解説

いざ自社の宣伝を行おうとしても、広告費の相場やメリット・デメリットを把握していなければ、大きな損害を負ってしまう可能性があります。

相場を把握すれば相場以上の格安会社を判別できたり、メリットやデメリットを踏まえて良質な業者を見分けることができます。

これらの「ポスティングの依頼」に関する主な4つの疑問について解説していきます。

・相場はいくらくらいですか?
・相場以上に安く請け負ってくれる会社がありましたが、お願いするべきですか?
・ポスティングをするメリットとデメリットは何ですか?
・どうやって優良な会社を見つけたらいいでしょうか?

相場はいくらくらいですか?

ポスティングの料金はチラシ1枚ごとの単価で定められており、配布枚数を増やせば料金も上がっていく仕組みです。

料金の相場は、チラシデザインから配布までの全工程を依頼するケースで1枚あたり2~8円です。

配布を請け負う会社は多く存在しますが、業者による料金の変動は少なく、相場はある程度定められています。

業者によっては、配布枚数やセグメント、配布期間などにより料金は変わりますので次の記事の具体的な料金例を参考にして見積り先との比較に役立ててください。

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相場以上に安く請け負ってくれる会社がありましたが、お願いするべきですか?

格安会社は合理的な価格設定を行っている業者です。

他社のチラシと一緒に配布していたり、細かいターゲットの選別が行えない場合があります。

また格安だからと安易に配布を依頼すると、宣伝効果が発揮されないことや、雑な配布によって自社のイメージがダウンしてしまう、なんてことが起こる可能性があります。

格安会社を利用する場合は、サービス内容や口コミから事前に信頼できる会社かどうかを調べる必要があります。

ポスティングをするメリットとデメリットは何ですか?

メリットは以下の点などが挙げられます。

  • 直接投函できる
  • 集中的に広告費をかけられる
  • 配布する時間帯から配布する地域、ターゲットの選別を細かく設定できる

デメリットは次の点が挙げられます。

  • チラシの配布状況の確認が難しい
  • クレームが発生する可能性がある

アイデア次第で配布物の形状や素材を変えられたりなど多くのメリットと少なからずあるデメリットを理解したうえでポスティングを選ぶ参考にしてください。

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どうやって優良な会社を見つけたらいいでしょうか?

優良な会社を見つけるためには、以下の4点を注意しましょう。

  • 最適な安値のプランを、目的に沿って提案してくれる
  • 地元や地域に精通した業者
  • スタッフが教育されていて、サービスの質が高い
  • 万が一、クレームが発生した場合に誠実に対応してくれる業者

自社はもちろん、配布先である顧客にも寄り添い、質の良いサービスを提供していくれる業者を見分ける必要があります。

知恵袋のポスティングに関する質問まとめ

・起源や名前の由来から「ポスティング」への理解を深めることで、良さを最大限生かした配布が行えます。

・チラシの配布は様々な業者が請け負っており、特徴や費用も異なります。

・メリット・デメリット、優良な会社の見分け方を理解することで、より質の良い業者を見つけることができます。