インターネットが急速に発展する現在、商品の購入やレストラン、病院の予約までオンラインで行われる時代になり、その波は広告業界にも押し寄せています。

一方で従来から利用されてきたポスティングは、チラシを配るエリアを選ぶことができ、狙ったターゲットへ確実に情報を届けられる広告手段として今でもさまざまな業種が活用しています。

この記事では、ポスティングの意外な魅力と効果について詳しく解説します。

またポスティングに関する情報を網羅した記事がこちらにありますので、他にも知りたいことがあれば確認してみてください。

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意外と知られていないポスティングの集客力

ポスティングは手作業でチラシを1枚ずつ配るので効率が悪そうに見えますが、実はオンラインでの広告よりも高い集客力を発揮することがあります。

「1000人にチラシを配っても1人~3人から問い合わせや成約があればいい方だから割に合わない」というイメージとは裏腹に無駄打ちを回避でき、ターゲットを定めれば効果的な広告手法です。

また、ウェブサイトなどによるリスティング広告に比べて専門知識はほとんど不要で、低コストで始められることも魅力です。

チラシ配布の計画を立てればすぐにでも実行できるので即効性が高く、飲食店や美容室、ジムなどの新店舗オープンや企業の新サービス打ち出しに合わせたタイミングでポスティングを行えば、確かな集客率アップにつながります。

オンライン上の情報は流れが早くユーザーは1秒にも満たない時間でスマホやパソコンの画面を移動させますが、紙媒体のチラシは保管率が高いため、受け取った段階では興味のなかった人がチラシを見た数日後や数か月後に顧客になることもあります。

アナログな広告手法は古いという印象が強まる中、即効性とチラシならではのメリットを生かして集客することができるのです。

さらに、デジタル広告が普及している中でもポスティングを使っての宣伝が衰退していかないのか、ポスティングでしか出来ないことを含めた強みなどこちらに詳しく紹介されています。

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リスティング広告が不発なら一度ポスティングを

ポスティングは、インターネットに頼らずに配布員がチラシを配ることによってサービスの周知や集客を見込むアナログな広告手法ですが、自社の公式サイトやSNSとの相乗効果があります。

たとえばチラシにQRコードを載せて電子クーポンを配布したり、自社サイトに流入することによりチラシに載せきれない情報を知ってもらうための手段として役立ちます。

わざわざインターネットで調べるところまでに至らなかった人が、チラシを目にすることによって潜在的な購買欲に気づくきっかけになることがあるので、そういった見込み客に直接アピールすることができるのも魅力の1つです。

オンライン上では、大々的な広告を打ち出さない限り大勢の目に止まることが難しく、狙いたいターゲットに情報が届かないこともあります。

ポスティングは短期間でターゲットを絞った効果的な反響率を獲得しやすく、リスティング広告よりもコストパフォーマンスが高い方法です。

リスティング広告が順調ではない場合は併用することで反響率の改善につながるでしょう。

ポスティングが力を発揮する業種

ポスティングには宣伝をするにあたり特に相性がいい業種があり、上手に活用することで集客力の飛躍的な向上が期待できます。

この章ではポスティングを行うべき具体的な業種について紹介します。

・不動産の物件販売
・地域密着型サービスの学習塾や英会話スクール
・運用形態に特色が強いスポーツジム
・美容室やリラクゼーションサロン
・飲食店やデリバリー
・引っ越し業者や工事・修復業者
・不用品回収やリサイクルショップ
・鍼灸整骨院
・介護施設

不動産の物件販売

不動産は販売したい物件の近くに住んでいる住民から購入してもらいやすいという特徴があり、チラシを配布したいエリアが絞れるポスティングは最適な広告手法として長年活用されています。

中古物件の販売をするケースでは時間が経つほど価値が下がる物件が多く、なるべく早く成約につなげることが重要となるため、ウェブ広告よりも即効性のあるポスティングが好まれます。

また、今すぐに購入を考えていない人でもチラシを目にすることによって将来的な顧客に繋がることがあり、保管されやすく見返しやすい紙媒体のチラシは潜在的なニーズにも有効です。

不動産のチラシは高級感のある作りで保存率も高く、1枚の紙を一目で見て情報がわかるので家族間での共有にも優れています。

チラシ1枚ごとの単価によって費用が決まるポスティングは低コストでの広告が可能で、不動産は一軒の成約が決まれば売り上げが高いため、費用対効果が高いことも特徴です。

さらに、広告を見た不動産を売りたい人からの問い合わせが入ることがあり販売目的のポスティングが思いがけない二次的効果を生むことや、高級な用紙を使うことで他社と差をつけるデザインポイントなどはこちらに載っています。

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地域密着型サービスの学習塾や英会話スクール

学習塾や英会話スクールは通いやすさを一番に考慮して選ぶ人が多いため、エリアを限定できるポスティングが効果的です。

塾などのスクールは家や会社、学校から徒歩もしくは自転車で通える範囲が商圏範囲となり、地域を限定して狙いを定めた集客は高い反響率を得ることができるでしょう。

そのほか、学習塾や英会話スクールは生徒が通いだす時期が年度末や学期の始めなどある程度集中しているため、配布時期を絞るとメリットが大きくなります。

子供や学生が通う塾では、決定権が本人だけでなく保護者の方の意向も大きく影響する点も、家族同士で情報が見やすいチラシでの集客率が高い理由です。

さらに、戦略を明確化するために具体的な人物像(ペルソナ)を設定する、利用者の声や実績を載せたデザインにするなど生徒を集めるためにすべきことをこちらで紹介しています。

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運用形態に特色が強いスポーツジム

学習塾と同様に、通いやすさが決め手となりやすいスポーツジムやヨガスタジオは、広告手段としてポスティングが大きな力を発揮します。

また、スポーツジムは通いたいと思っていても日々の忙しさからなかなか踏み切れない方が多く、確認する機会が頻繁なポストにチラシを投函することによって潜在的な意欲に直接アプローチできます。

老若男女問わず通いやすいジムからパーソナルトレーニングに特化したスタジオ、女性限定のヨガスタジオなど、多様な運営形態があるジムだからこそ、それぞれのジムに当てはまるターゲット層ごとにエリアを限定できるポスティングは、無駄打ちすることなく的確な集客が可能です。

さらに、スポーツジムで増えている60代以上のシニア世代はチラシの保管率が高いことから、ポスティングによる効果が見込めるなど具体的な有効性の情報がこちらにあります。

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美容室やリラクゼーションサロン

美容室などの美容サロンやマッサージを受けることができるリラクゼーションサロンは、地域に根付いたサービスなので、店舗周辺の世帯やオフィスでチラシを配ると高い集客力が見込めるでしょう。

このような業種でなぜポスティングが効果的な宣伝方法と言えるのか、チラシの作り方や割引券を付けるなど具体的な工夫についてエステサロンを例に挙げて詳しく紹介しています。

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飲食店やデリバリー

飲食店やピザ屋はチラシを活用しやすいイメージですが、デリバリーに対応していると知らない住人が多い個人経営のお店では、店舗の近くでポスティングをすることでサービスの周知につながります。

配布するチラシにクーポンを付帯したりすればチラシの保管率が上がり、注文を受けやすくなります。

また、チラシに写真を載せると顧客に期待感と安心感を与える、クーポンを付けることで客足や注文を調整するなどチラシ制作のポイントがこちらにありますので参考にしてみてください。

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引っ越し業者や工事・修復業者

引っ越し業者や水道管など家のトラブルに対応する会社、清掃業者などもポスティングとの相性がいい職種です。

マグネット型の広告をポスティングすることが主流で、冷蔵庫などの家電に貼り付けやすいため保管率が高く、トラブルが発生したときや必要なときに問い合わせが来やくすなります。

このような業者によく利用されているマグネット広告について、制作費用がかかると思われがちですが選ぶ制作会社によっては安く作ることが可能なことなど詳しい情報はこちらです。

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不用品回収やリサイクルショップ

不用品回収業者やリサイクルショップは、引っ越しのハイシーズンである年始や年度始め、会社の決済時期である11月に申し込みや問い合わせが増えるので、その時期を狙ってポスティングをすることで集客につながります。

鍼灸整骨院

鍼灸整骨院は全国に約8万店ほどあり、10年前と比較しても1.5倍に増えてきています。

数が増えてきていることで顧客を獲得するための手段として、ポスティングを選択するオーナーが多くなっており、地元密着型であることからも非常に相性の良い業種です。

介護施設

介護施設の昨今の超高齢化社会の需要に伴い、非常に増えてきています。

入居者の募集としてのポスティング依頼もありますが、人手不足を補うための求人手段の一つとしてポスティングを依頼するケースが多く、地元で仕事を探されている方に反響が多くあります。

広告の知恵袋はポスティングだったまとめ

・ターゲットを絞れるポスティングはコストパフォーマンスが高く強い集客力を持っています。

・リスティング広告との併用で更に反響率が高まります。

・ポスティングは不動産やスポーツジムなど地域密着型サービスと相性がいいといえます。