毎日、自宅のポストには多くのチラシが入りますが、その中でこれまでゴミ箱に入れずに、目を通したのはどのようなチラシでしょう。

振り返るとポスティングされたチラシのうち、実際に目を通したものは数少ない事に気が付くと思います。

目を通したチラシは、他社のとは何が違い興味を惹かれたのでしょう。

それは、目新しいデザインや用紙の種類・装丁が凝っていたり、興味を持つようなワードやアイキャッチとなるような写真があるチラシだったかもしれません。

自社でいつも作るチラシでは、なかなか代わり映えせずワンパターンになりがちですが、同じ内容・用紙・印刷方法のチラシでも、プロデザイナーに依頼することで全く違うチラシに変身させ、目に留まるチラシにすることが可能なんです。

ここではポスティングをデザイナーに依頼する意味についてお話しします。

またポスティングに関する情報を網羅した記事がこちらにありますので、他にも知りたいことがあれば確認してみてください。

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ポスティングは第一印象が大事

先述の通り、ポスティングされたほとんどのチラシはざっと目を通しただけでなんの印象も持たれずに捨てられます。

特に何枚もチラシが入っている日は、一枚一枚を見る時間が少ないためほとんど見ないという人もいるのではないでしょうか。

つまり、ポスティングは内容云々よりもまずは見てもらう第一印象がないと始まらないので、その印象を強めるためのポイントを紹介していきます。

・ポスティングでの第一印象を強めるために

ポスティングでの第一印象を強めるために

人の出会いでは、第一印象は5秒で決まると言われています。

チラシは手に取った瞬間が勝負で、人との出会いよりも短い時間で「ゴミ箱行き」なのか「読む」のかが決まってしまうのです。

他社よりもインパクトのある第一印象を与えるためには、自社のサービスの特徴を分析しターゲットに訴える内容や方法でなければいけません。

第一印象を強めるためには奇抜でインパクトのある内容や装丁でなければいけないということはなく、平凡な内容でもデザインひとつで印象に残る強い第一印象のチラシに変身することが可能です。

そのためにもデザイナーに依頼することが大切になります。

餅は餅屋、デザインはプロに

デザイナーはレベルの差はあれど「デザイン」をすること自体、素人より優れています。

それは、デザインの方法を勉強するだけではなく、デザインが心理的に与える影響や、マーケティングにおいて重要なアプローチ方法について素人にはない知識を持ってるからです。

効果的なポスティングを行うためには、デザインはもちろんその知識を存分に発揮できる人に頼むのが一番です。

そのためにどのようなデザイナーに依頼すると良いのか解説していきます。

・ポスティング広告はその道のプロに

ポスティング広告はその道のプロに

先述のとおりデザイナーはデザインを生業としています。

「デザイン」もたくさんの分野に細分化され商業デザインや洋服デザイン、そしてチラシや本などのデザインなどデザイナーによって得意分野があります。

素敵なポスターデザインをするデザイナーにポスティングチラシを依頼したら、この分野は疎かったということもあるかもしれません。

実はポスティング業者によっては、専属デザイナーを抱えている業者が複数存在します。

この場合、ポスティングに特化したチラシの作成を請け負っている専門のデザイナーなので安心して依頼する事ができます。

ポスティング広告をデザイナーに依頼する意味

ポスティング広告をデザイナーに依頼する意味を考えてみましょう。

デザイナーに依頼するうえでの、メリット・デメリットを細かく分析したいと思います。

・メリット
・デメリット

メリット

  • 流行り・トレンドに敏感

私たちが「色んなところで最近このデザインを見るなぁ」と思うのは、チラシの分野にも流行・トレンドがあり、それを多数が採用しているからです。

デザイナーは自分らしいデザインも大切にしていますが、その分野の情報には誰よりも敏感です。

それは、全国的なものだけでなくセグメントやエリアによって変わる場合がありますが、素人は知らない効果的なことをチラシに反映してくれるデザイナーだとなお良いと言えます。

  • 費用対効果の高いチラシが期待できる

例えば、新規オープンとセールでは売り込みたいポイントも違いますし、飲食店と美容院ではターゲットも訴えたい内容も大きく異なってきます。

リーチしたい消費者に効果的に訴えられるアプローチ方法を、多種多様なニーズに合わせてデザイナーは把握しています。

ノウハウや同業他社の傾向を知っているということが、費用対効果の高い「良いチラシ」を生み出すことにつながり、ポスティングをデザイナーに依頼する大きなメリットです。

  • デザインからポスティングまで依頼できる業者がある

ポスティング業者によっては全てをセットで請け負ってくれる業者があり、比較的安価なデザイン料金で依頼できます。

できるだけ追加料金をかけたくない人には、業者の指定枚数・エリアにすることでデザイン料金が無料になる場合もあります。

さらに、配布期間を長めにとり他社と一緒に配る「併配」を行うことでコストが下がる場合もありますので、デザインにかける費用と合わせて予算を業者に相談するといいでしょう。

デメリット

  • デザイン料がかかる

「プロに頼むとお金がかかりそう」「デザインの相場っていくらなの?」と、調べてもなかなか明確には分からないのかデザイン料金です。

個人的にデザイナーに依頼する際に費用が分からないと困ってしまいますが、これを解決してくれるのがメリットで紹介した業者に依頼する方法です。

業者に依頼すれば価格も明確ですし、他社との相見積もりもしやすくなりますので活用しない手はないでしょう。

デザイン料が発生することはデメリットではありますが、デザイン料は「チラシの枚数に関係なく一定」という場合の業者は多く存在しています。

例えば、デザイン料が5万円かかったとしても1万枚のチラシに印刷すれば1枚あたり5円、10万枚だと1枚あたりたった0.5円ということになり大量に配布する予定のときは影響が少ない要素と言えます。

  • 理想のチラシに仕上がるまで、複数回のやり取りが必要になる

デザイナーと直接やり取りをする場合、仕上がりイメージを明確に伝えられないとチラシの完成までに想定以上の連絡が必要になり、やり取りを煩わしく感じるかもれません。

すべてをポスティング業者に依頼すれば必要なサポートも受けられ連絡・調整もスムーズになります。

ポスティングをデザイナーに依頼する意味まとめ

・プロだからこそ自分には思い浮かばないようなチラシができます。

・心配な「デザイン料金」もいろいろな方法を使うと削減できます。

・ポスティング業者にデザイン・印刷・ポスティングをまとめて発注するとやり取りが簡単といえます。